シンフロのBGMは、大分県内のさまざまな音を集めて紡がれたもの。それらの音の元になった大分の特産物や観光地の一部を紹介します。

関あじ・関さば
全国的にも有名な大分自慢の極上ブランド魚で、刺身のさばを食べられるのは大分ならでは。身が締まった弾力のある歯ごたえが美味。
かぼす
全国生産量の約96%を占めるのが大分県産のかぼす。さわやかな香りとまろやかな酸味が、どんな料理にもよく合う。
とり天
天ぷらの衣をつけてカラッと揚げた鶏肉を、ポン酢や辛子をつけて食べるのが定番。大分特産のかぼすが添えられていることも多い。
大分県立美術館(OPAM)[大分市]
2015年4月に開館した大分県の芸術文化の中心拠点。建物上部の外観は大分の竹工芸がモチーフ。約5,000点の美術品を所蔵している。
別府の共同浴場[別府市]
“湯のまち”別府で忘れてはならないのが、共同浴場。昔懐かしい浴場は、旅館の温泉とはひと味違った温泉情緒にあふれている。
から揚げ[中津市]
中津といえば“からあげの聖地”。醤油や塩をベースにした、ニンニクやショウガなどを使ったたれに漬け込んだものが一般的。
屋形船[日田市]
200年の伝統を誇る日田の屋形船は、全国でも長良川と並び称される規模。40捜以上の屋形船が並ぶ姿は日田の風物詩となっている。
佐伯ごまだしうどん[佐伯市]
すり潰したごまの香ばしさが漂う、佐伯の郷土の味。エソなどの白身魚のダシが効いた旨味のあるスープは、うどんと相性抜群。
国宝 臼杵石仏[臼杵市]
平安から鎌倉時代にかけて彫られたといわれる日本一の石仏群。磨崖仏では全国初、彫刻においても九州初となる国宝に指定されている。
津久見ひゅうが丼[津久見市]
ごまだれベースのたれにマグロを和えたものをご飯に乗せて食べる漁師メシ。大分県内のグルメイベントで金賞を受賞した逸品。
竹田湧水群[竹田市]
「日本名水百選」にも選ばれている湧水群。同じ阿蘇山系の湧水の中でも、透明度とあっさりとした味わいが高く評価されている。
富貴寺[豊後高田市]
日本三阿弥陀堂のひとつ。現存する木造建築物としては九州最古で、国宝に指定されている。本尊の阿弥陀如来坐像は重要文化財。
杵築城下町の石畳[杵築市]
日本唯一の「サンドイッチ型城下町・杵築」を代表する風景となっている石畳の坂。坂の途中からはその凹凸の形状がよく分かる。
宇佐神宮[宇佐市]
八幡社の総本宮で、神輿と神仏習合の発祥の地。境内には貴重な文化財が残り、八幡造の本殿は神社造りの代表例として国宝に指定。
原尻の滝[豊後大野市]
田園地帯に突如として姿を現す、落差20m、幅120mのスケールを誇る大分を代表する名瀑。「日本の滝百選」にも数えられている。
庄内神楽[由布市]
12の神楽座によって踊り受け継がれている神楽で、勇壮かつ壮麗でテンポの早い舞いが特長。11月には庄内神楽祭りも開催される。
大分空港[国東市]
神仏習合の地・国東半島にある、大分の空の玄関口。巨大回転寿司が流れてくる手荷物受取所のベルトコンベアは名物となっている。
姫島車えび[姫島村]
活きの良さとプリプリと身が締まった食感がたまらない、全国でもその名を知られている姫島が誇るブランド商品。
城下かれい[日出町]
日出城下の清水が湧く別府湾の海底に生息するマコガレイ。歯ごたえの良さと独特の甘みが特長で、かつては江戸幕府への献上品でもあった。
龍門の滝[九重町]
落差26m、幅40mの中間に滝壺がある2段式の滝。岩床を洗う美しい清流を利用した夏の滝すべりスポットとして有名。
旧豊後森機関庫[玖珠町]
1934年に造られた扇形蒸気機関車の点検・格納庫で、鉄道遺産として人気。国の登録有形文化財であり、現存する機関庫としては九州唯一。

たくさんの大分県民・観光地のみなさまにも、ご協力いただきました。

エリカフラウエンコールのみなさん / 杵築市観光協会の足立さん / 別府湾の釣り人のおじさんたち / 竹田市の森田さんの牛舎(豊後牛) / 中津市の稲刈りのおじいさん / 大分県庁職員のみなさん / 別府商業高等学校吹奏楽部のみなさん / 新日鐵住金 鐵心太鼓のみなさん / 鬼石坊主地獄 / 筌の口温泉 旅館新清館 / 真木大堂 / ガレリア竹町のストリートミュージシャン / 割烹 能良玄家(城下かれい) / 日田温泉 亀山亭ホテル(屋形船) / 日本郷土民謡協会 天領日田ふるさと支部の吉冨さん / 日田市 寿家支店の柴犬 / Stale Fish / 大分マリーンパレス水族館 うみたまごのイルカたちとセイウチ / 大分交通 / 姫島村の猫たち / 府内五番街からくり時計 / 高崎山おさる館・水族館うみたまごの交通整理のおじさん / 高崎山自然動物公園のニホンザル / 姫島車えび養殖 / バイオリニストの工藤さん / Music bar Sugar Sugar / JR日田駅 / 日田市観光協会の川嶋さん / FREEDOM / 日田のスナックで歌うおじさん / 333 / 別府市竹細工伝統産業会館 / 大原公園スケートボード場 / BMXの男性 / ピアニストの植木さん / 元祖! 中津からあげ もり山(から揚げ) / 特急ゆふいんの森 / 姫島キツネ踊りの子どもたち / 姫島村のおばあちゃん2人組 / 鶴見岳に登頂した男性と女性3人組 / 末広温泉の阿部さん / JRおおいたシティ / トキハ百貨店 / 連連(から揚げ) / 日田やきそば研究会(日田やきそば) / 美味なかよし(とり天) / よしだ会館(関あじ・関さば) / 新美賀久寿し(津久見ひゅうが丼) / 津久見市観光協会の河野さん / 味愉嬉食堂(佐伯ごまだしうどん)  / 佐伯市観光協会の近藤さん / 姫島村の海へ飛び込む女子高校生2人組 / 宇佐神宮へ参拝に来た女の子2人組と親子 / タップダンサーのIKKENさん / 投げキッスをする女の子 / ALLUREのママ 美穂さん / studio TROOP / 日田のストリートミュージシャン / Tre°sb / 特急ソニック / 岡城址 / レゾネイト乗馬牧場 ココペリウエスタンライディング / 龍門の滝を滑る親子 / フェリーさんふらわあ / 大分川河川敷の高校生カップル / ガレリア竹町商店街のみなさん / 大分空港ターミナル / スカイネットアジア航空 / その他 大分県民のみなさん (敬称略・順不同)

ページのTOPへ